人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 31日

Bittersweet Samba

おもひではおもひでのまま花芒

Bittersweet Samba_f0100234_18194212.jpg●「Bittersweet Samba」
Herb Alpert & The Tijuana Brass

 ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラスのというよりは、オールナイトニッポンのテーマ曲といったほうがわかりやすいこの楽曲、多くの若者が真夜中に聴いたことでしょう。
 睡眠をしっかりとらないと翌日が辛くなる今にして思えば、何ゆえ夜中まで睡魔と闘いながらラジオにかじりついていたのかよくわかりませんが、体力の問題だけではなく、(それが有為かどうかはともかくとして)何かに熱中したくなる時期というものがあるのかもしれません。
 たいてい何かのついで(まあ試験勉強のふりしてマンガを読んでいたとかですが……)にラジオを聴いていたボクですが、ラジオから発せられるDJの声に、昼間の世界を動かしている人が休んでいるのをいいことに、この深夜の時間だけ世界を乗っ取ったような変な共犯意識を感じていたのかもしれません。まあ、結局マンガを読んでいるだけじゃ、世界を支配することはおろか、翌日の試験もままならないものなのですけどね(苦笑)。
 『Whipped Cream & Other Delights』(1965年)収載

■芒(すすき)、薄、尾花、花芒、鬼芒、芒原

 昨日、仕事がらみで箱根に行ってきました。仙石原の芒はいまが見頃なので、一発で全景がわかる風景写真に挑戦と企んでいたのですが、現地に着いたら、あまりにも広大すぎてなにをどう撮っていいのかわからず……(苦笑)。記念写真のついでに撮らせていただいた日傘のお嬢さんに感謝です。

by takeuma777 | 2009-10-31 18:00 | 秋・植物


<< What The World ...      The Tracks of M... >>