人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

Moving The River

黄水仙川渡る風見てをりぬ

Moving The River_f0100234_19403864.jpg

●「Moving The River」  Prefab Sprout
 大学生の頃に出会ったアーティストは、やはり特別な存在です。音楽史的には、該当する80年代前半からの時期は、どうってことのない時期のように今では思えますが、多分ボクにとっては、同世代のアーティストが世に出はじめた時期だからなのでしょう。
 後年、ボクよりも一回り近く年上だったことが判明するパディ・マクアルーン率いるプリファブ・スプラウトも、当時のボクにとっては、待望の同世代(と思えた)ミュージシャンでした。マイナーなグループでしたから、情報も少ないこともあって勘違いしたボクでしたが、その思い込みの原因はその音楽にありました。そう、彼らのレコードから流れてくる音楽は、ボクがこんな音楽が聴きたいなあと思っていた音楽そのものだったからです。(この項、いつか続きます)
『Steve McQueen』(1985年)収載。

 
■黄水仙(きずいせん) 喇叭水仙

 写真を撮ってからずいぶん経ってしまいましたが、今年の黄水仙はまだまだ咲いていますね。例年に比べて、変な気候だからでしょうか。花が多いのはうれしいけれど、ちょっと妙な気もしますね。

by takeuma777 | 2009-04-01 18:00 | 春・植物


<< さくら(独唱)      Watermark >>