人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

風吹けば恋

乞ふ人の背中押す風春の風

風吹けば恋_f0100234_22485454.jpg

●「風吹けば恋」  チャットモンチー

 すんごく好きなんです♪ 女の子のバンドって、楽曲の前に、かわいらしさとかセクシーさとか、女の子ならではの付加価値が先にくるパターンが多いような気がするんですが、彼女たちは、とにかく曲がカッコいい!
 そして、あるんだかないんだかわからない夢や希望ではなく、等身大の彼女たちを表した(と思われる)歌詞も、おじさんの好感度を上げています。
 句と写真を決めてから曲を選ぶこのブログ、曲で悩むことままあるのですが、今回はすんなり決まりました。でも、さっき歌詞を確認したら、中七を歌っているじゃないですか。ああ、知らず知らずに影響されていたのね……(苦笑)。
『告白』(2009年)収載。


■春風(はるかぜ) 春の風 春風(しゅんぷう)

 風ネタが続いてしまいました。でも、あらためて春は、やはり風なんじゃないかなと思うここ数日でした。街を歩いていると、トッ、トッ、トッと風に押されているように前へ前へと進んでいるような(笑)。
 十七音しか使えない俳句で、無用の繰り返しは言葉の無駄使いですよね。ちょっと直せば、何を乞うているのか入れられるのですが、なんとなく念を押したい気分が勝ってしまいました。

by takeuma777 | 2009-03-13 18:00 | 春・天文


<< I Saw The Light      Dust In The Wind >>