<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

Refuge of the Roads

胸奥の小石コトリと二月尽

f0100234_15432242.jpg

●「Refuge of the Roads」  Joni Mitchell

 ジョニ・ミッチェルが1976年に発表したアルバム『 Hejira (逃避行)』のラストナンバー。高校のときにエンドレスで聴いていたレコードですが、いま聴いても古くなっていないですね。大学時代にバイトしたレンタルレコード屋でもよくかけていました。何人かの外国人留学生らしき人から「いまかかっているの何?」と尋ねられたことがあったかな。
 ジャケットのアートワークも好きなんです。裏面に氷上をスケートするジョニの写真が配されているのですが、その姿が飛翔するカラスのように美しい。
 ボク的に、無人島に持っていく1枚です♪


■二月尽(にぐわつじん) 二月果つ 二月尽く

 今日で二月もおしまいですね。しかし、慌しい1か月でした。というか、ずっとバタバタしっぱなしなんですけど(泣)。あ~、無人島に行きたい(苦笑)。
[PR]

by takeuma777 | 2009-02-28 18:00 | 春・時候
2009年 02月 27日

寒い朝

うすらひや少女にきびをそっと撫で

f0100234_18523028.jpg


●「寒い朝」 吉永小百合・和田弘とマヒナスターズ

 ボクが吉永小百合さんを知ったときには、すでに確固たる「吉永小百合」という存在でした。映画にしろCMにしろ、彼女が出ていることに特別な意味があるような。その特別さをボクは理解できないのだけれど……


■薄氷(うすらひ) 薄氷(うすごおり) 春の氷 春氷

 春でも寒さが戻ると、氷がうっすらと張ったりすることがありますね。冬の氷に比べればそう寒くはないので、薄く割れやすいのでしょうね。
 そういえば、小学校の頃、薄氷を踏んでいくのが楽しかった記憶があります。ときに、氷下に大量の水をたたえたものがあるから油断ができません(笑)。子どもなりのスリルとサスペンスに満ちた体験でした(大笑)。あの頃は、舗装されていない道路もたくさんあって、あちこちに水たまりがあったのだなあと思い出したりもして。

タケウマフォト五七五のミラーサイトを始めることにしました。
[PR]

by takeuma777 | 2009-02-27 18:00 | 春・地理