タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夏・時候( 12 )


2013年 08月 07日

惑星

f0100234_17312218.jpg

油虫天声人語もて叩く

背伸びせば風の集まる半夏生

一村のごとき雲行く苔清水

滴りや山あかつきの雲の中

青葉闇方位磁石の微熱めく

終りなき螺旋階段油照

妻の眼の火星人めく炎暑かな

饒舌はちよいと梅酒を呑みし故

口開けて眠る妻ゐる土用入り

高く飛ぶ鳥のまばらに土用波

冷汗やるの字の顔ですすりたる

すいと吸うすももの種やすもももも

焼茄子や一番星の空低く

涼風や黒髪白髪禿頭へ

すっとこどっこいな俺が唄うよ愛の歌

ガソリンの匂い遠くで祭笛

玉虫や羽根に星屑付けて来し

すべて終わった明日の米研ぐ

ピアス穴数えて眠るバナナかな

寝返りの途中夜汽車が通り過ぐ


f0100234_1731478.jpg



More
[PR]

by takeuma777 | 2013-08-07 17:36 | 夏・時候
2013年 06月 13日

Move Over Darling

Move Over Darling


f0100234_19115512.jpg



剃り残しあり初夏ののどぼとけ

初夏や赤子の口へ銀の匙

小刀で削る鉛筆夏はじめ

炒飯へ塩の一振り夏兆す

夏めくや貝のかたちにチョコレート

母の日の母がステーキ喰ひたるよ

今日もよいお天気でした豆ご飯

とこしへに炬燵におはす夏蜜柑

小満の妻の寝言に子の名前

麦秋やゴッホに残る右の耳

夏の蝶ぶつかるやうに飛んでくる

蝋石でえがく○×迎え梅雨

うたた寝の妻が素足を折り畳む

放蕩の父の右手のラムネかな

洗ひ髪十指に余す憂さありぬ

玉葱のやうな妻ゐるありがたう

涌くやうに溢るるやうに子蟷螂

万緑やママチャリ北へ爆走す

にぎる手に手のひらふたつ五月闇



More
[PR]

by takeuma777 | 2013-06-13 19:17 | 夏・時候
2012年 07月 16日

Take Me To The River

f0100234_1955768.jpg


小満の妻の眠りに誰が棲む

父の日の父へドクダミ柄のシャツ

ポマードは昭和の匂ひ桜桃忌

さくらんぼちひさき口がくはへけり

南風吹く練歯磨きはバナナ味‪

石蹴りの石の飛び込む青田かな

花南天路地におばばの仁王立ち

人事異動内示。担務変更との指示。

蛍火や小さき野心飼ひ慣らす

夜の淵に烏賊釣舟を置きにけり

カエサルの孤軍奮闘明易し

抜け殻のやうな水着を見てしまふ ‪

藻の花の流れしのちの泡ひとつ

うたかたの日々に酒あり藻草咲く

夜の風の天窓より来冷し酒

ゆつくりと団扇をつかふ人なりき

破れたる網戸より子の通りくる‪


f0100234_1961935.jpg


More
[PR]

by takeuma777 | 2012-07-16 19:08 | 夏・時候
2012年 06月 15日

まとめを読まないままにして

まとめを読まないままにして

f0100234_21542616.jpg


水草の影ゆらゆらと夏めきぬ

水無月の始発電車のドア開く

葛切や傘の行き交う神楽坂

洗濯機開けて芒種の光入る

焼酎やをんなに二つ膝小僧

複眼に万の青空蠅生るる

茄子の花生まれたときの空の色


f0100234_21553617.jpg


More
[PR]

by takeuma777 | 2012-06-15 21:57 | 夏・時候
2012年 05月 17日

私の青空

私の青空

f0100234_19451945.jpg


水甕の水の満ちゆく立夏かな

初夏の空を見るときとる姿勢

ジーパンの膝のあたりの夏めきぬ

妻と子の育ちし町の姫女菀

麦秋や昼餉の家へ帰りなむ


「青の句会」の選句の締切が迫っています。詳しくはこちらをご覧ください。



More
[PR]

by takeuma777 | 2012-05-17 19:47 | 夏・時候
2010年 08月 15日

The End of Asia

さざなみに指あそばせる晩夏かな
f0100234_16154137.jpg


しかし、今日は暑いですね……
晩夏というより盛夏ですね、やはり。
暦の上では秋なんですけどね。
毎年、同じことを思っているような気もしますが……(苦笑

こっちはちょっと違うバージョンです♪
[PR]

by takeuma777 | 2010-08-15 16:19 | 夏・時候
2010年 08月 01日

晩夏(ひとりの季節)

耳奥の水の欠片や夏果てぬ
f0100234_1618391.jpg


こっちはちょっと違うバージョンです♪
[PR]

by takeuma777 | 2010-08-01 16:18 | 夏・時候
2010年 07月 25日

You've Got a Friend

腹割つて話せる人いる涼しさよ
f0100234_1355447.jpg


しかし、暑い日が続いていますね。
オフィスも休日のため空調がダウン。
まあ、外よりは涼しいですけどね……(苦笑
ということで、少しでも涼しげな写真を♪

今日のこっちは同じバージョンです♪
[PR]

by takeuma777 | 2010-07-25 13:55 | 夏・時候
2010年 05月 19日

結詞

雲こぼす光の粒を浴びて夏

f0100234_2056268.jpgf0100234_20563760.jpg

























f0100234_20565487.jpgf0100234_2057685.jpg


























先週の土曜日に、知り合いのイラストレーターの個展を見に、葉山に行ってきました。
往復5時間滞在時間2時間という強行軍でしたが、よい気分転換になりました。
もう少し写真を撮る時間があればよかったのですが、まあ寝坊が原因だから仕方がないですね(笑

  初夏の海が見たくて葉山まで

  バス停は御用邸前夏きざす

  青葉風吹かば葉山の名を思ふ

  会釈するおまわりさんの白き服

  画廊には絵とコーヒーと姫紫

  絵を見いる男どもみな日焼して

  夏暁の蛸拾ふ人いるといふ

  若葉風浜へと続く道細く

  雲こぼす光の粒を浴びて夏

  浜昼顔風に吹かれているばかり

  夕凪や砂をはたいて帰らむか

  靴底に残る砂もて夏休み
[PR]

by takeuma777 | 2010-05-19 21:02 | 夏・時候
2010年 05月 08日

Cloudbusting

しろたへの雲がまにまに夏来る
f0100234_20141952.jpg

[PR]

by takeuma777 | 2010-05-08 20:14 | 夏・時候