タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:春・動物( 2 )


2010年 03月 13日

鳥の詩

鳥雲に行平鍋に煮ころがし
f0100234_17553754.jpg
スイマセン、例によって深い意味などありません(苦笑
[PR]

by takeuma777 | 2010-03-13 17:56 | 春・動物
2009年 04月 14日

Fly over the Horizon

波の音のひとときやみて鳥雲に

f0100234_1332680.jpg
●「Fly over the Horizon」  Azymuth
 あらためて記すまでもなく、NHK-FMで放送されていた「クロスオーバー・イレブン」のオープニングテーマでした。

  やがて 一日が無限のかなたに消えようとしている
  深い夜のしじまに 遠くの記憶を呼び戻し
  忘れかけていた歌がよみがえる
  今日もまた それぞれの思い出をのせて
  過ぎてゆくこのひととき
  クロスオーバー・イレブン

『Light As A Feather』(1980年)収載

 
■鳥雲に入る(とりくもにいる) 鳥雲に

 湖面がかすかにしか写っていないけれど、牛久沼で撮った写真です。この季語しかないかなあと思って作ってみたものの、なんとなく句が中途半端な気がしてなりません。「鳥雲に」がとってつけた感じがするんですよね。この子たちも北へ帰る鳥たちではなさそうだし……(苦笑

  春宵の我をつつむや波の声

 ん、写真からずいぶん遠いところに来てしまったような……(苦笑
[PR]

by takeuma777 | 2009-04-14 18:00 | 春・動物