タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:春・行事( 3 )


2010年 05月 02日

銀色の道

昭和の日名前を付けて保存せよ
f0100234_1935361.jpg

[PR]

by takeuma777 | 2010-05-02 19:03 | 春・行事
2009年 05月 01日

The Same Old Scene

カラッポの空へ投擲昭和の日

f0100234_18293075.jpg

●「The Same Old Scene」   Roxy Music

 なんでタンポポの絮を見て、こんなディスコな曲が浮かぶんでしょうね。もっとのんびりした曲を選べばいいのに……(苦笑)。
 1980年前後、若者たちがパンク~ニューウェイブへと突っ走っていくのを尻目に、おじさんバンドが、こぞってディスコに走っていましたね。高校生だったボクは、「なんだよ、あいつら、ケッ」とか友だちには言いながら、内心は、単純にカッコよくていいじゃんと思っていました。ELOの「Shine A Little Love」(1979年)とかはディスコのパロディみたいで、やられた~という感じでした。
 多分表面上のディスコ嫌いは、休み時間に「ジン、ジン、ジンギスカーン♪」とか歌いながら、ステップの練習をしているチャライ同級生が嫌いだったからでしょうね。あれは、お遊戯の練習にしか見えなかったんだよな……
『Fresh + Blood』(1980年)収載

 
■昭和の日(しょうわのひ)

 いつの間に「みどりの日」が「昭和の日」になったんでしょうか? という疑問を去年も抱きました。正解は、一昨年2007年のことなので、今年で3年目となるわけですが、全然慣れないですね。まあ、一年に一度のことだから、慣れる必要もないんでしょうけど。
[PR]

by takeuma777 | 2009-05-01 18:00 | 春・行事
2009年 03月 08日

I Say a Little Prayer

小さき手に五色のあられ立子の忌

f0100234_17474787.jpg

●「I Say a Little Prayer」  Dionne Warwick

 バート・バカラック & ハル・デビッドのコンビが生み出した名曲の一つですね。邦題は『小さな願い』だったような気がします。アレサ・フランクリンのバージョンが有名ですが、ここでは、オリジナルのディオンヌ・ワーウィックでお願いします(笑)。


■立子忌(たつこき)

 もう過ぎてしまいましたが、3月3日は、俳人星野立子(1903~84)の忌日でした。桃の節句に亡くなったのですね。なんとなく、彼女にふさわしい日のような気がするのは、ボクの思い込みでしょうか。

   まま事の飯もおさいも土筆かな
   たんぽぽと小声で言ひてみて一人
   うぐひすや寝起よき子と話しゐる

 最近、好きなんですよね、彼女の句。


 さて、今日の句は、ちえさんの「あられ」からヒントをもらいました。ちえさん、感謝♪
[PR]

by takeuma777 | 2009-03-08 18:00 | 春・行事