タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:秋・地理( 2 )


2011年 09月 22日

美貌の青空

大花野帰る道なぞ忘れたし
f0100234_187158.jpg

とは言っても、帰る家があるうちは帰りたいですよね。

More
[PR]

by takeuma777 | 2011-09-22 18:12 | 秋・地理
2009年 09月 09日

Don't let your teardrops rust your shining heart

秋水のかけらこぼすや白き鳥

f0100234_2032713.jpg●「Don't let your teardrops rust your shining heart」 Everything But the Girl

 大学時代の後半、ボクは友だち二人と借りた一軒家での共同生活を解消して、再び一人暮らしを始めました。同居人の一人が卒業することになり、残る二人では家賃を払いきれないというのが大きな理由でしたが、卒業を一年後に控えて、ボクも彼もそろそろ一人で自分のこれからを考えはじめなければと思っていたのでしょう。仲間のたまり場となり、人とコーヒーと安ウイスキーの絶えることのなかった一軒家での生活は、それはそれで楽しかったけれど、いつまでもそんな生活を続けるわけにはいかないことは、ボクも彼も知っていたのです。
 新しく借りた六畳一間の下宿で、最初にターンテーブルに乗せたのがエヴリシング・バット・ザ・ガールのレコードでした。なぜ、エヴリシング・バット・ザ・ガールだったのかはもうすっかり忘れてしまったけれど、ストリングスで彩られたゴージャスな曲が続く彼らの3枚目のアルバムの中で、ギターとピアノのみの伴奏で歌われるこの曲こそが自分にふさわしいような気がしたことだけは、今でも覚えています。
『Baby the Stars Shine Bright』(1986年)収載。

■秋の水(あきのみづ) 秋水 水の秋

 牛久沼周辺の田んぼも稲刈りが始まったようです。
 美しい季節が過ぎていきます。
[PR]

by takeuma777 | 2009-09-09 18:00 | 秋・地理