タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:秋・天文( 9 )


2012年 09月 22日

さよならの向う側

さよならの向う側

f0100234_17441017.jpg


新涼のうしろの正面人面魚

鶏頭やオババの庭に土煙

秋麗の銀器で食すカリーかな

秋水や空の窪みを映しをり

猫屋根に上りて久し星月夜

真夜中のピーマン切るや切るまいや

婆様の歌ふ窓辺の葉鶏頭

曼珠沙華睫になにか熱きもの

手を伸ばすところへ秋の風来る


f0100234_17455921.jpg


More
[PR]

by takeuma777 | 2012-09-22 17:46 | 秋・天文
2011年 10月 13日

魔法のじゅうたん

とほくから声そらみみか秋風か
f0100234_2111714.jpg

大阪・戎橋 上の写真の右手を見ると「グリコ」
f0100234_21124225.jpg


More
[PR]

by takeuma777 | 2011-10-13 21:13 | 秋・天文
2011年 09月 21日

明日天気になれ

里の子の露より生るる朝かな
f0100234_19234914.jpg

現在台風は宇都宮あたりとか。明日台風一過となればよいのですが。

More
[PR]

by takeuma777 | 2011-09-21 19:25 | 秋・天文
2011年 09月 20日

おはよう今日の日

燐粉のこぼるる音も秋の声
f0100234_17371624.jpg


More
[PR]

by takeuma777 | 2011-09-20 17:40 | 秋・天文
2011年 09月 19日

つるべ糸

鬼貫に「秋風の吹きわたりけり人の顔」あらば

人の顔色なき風の色をなし
f0100234_17504568.jpg

牛久沼には一年中白鳥がいるんです。
[PR]

by takeuma777 | 2011-09-19 17:51 | 秋・天文
2010年 11月 02日

Forbidden Colors

思ひ出や色なき風にはこばるる
f0100234_18335065.jpg

こっちはちょっと違うバージョンです♪
[PR]

by takeuma777 | 2010-11-02 18:34 | 秋・天文
2009年 10月 28日

The Tracks of My Tears

露けさや指輪の痕の白きこと

f0100234_1921717.jpg●「The Tracks of My Tears」
  Smokey Robinson & the Miracles

 秋に聴きたくなる歌がいくつかあります。自分の中で、なにがこの季節とリンクしているのかはわからないけれど、このモータウンが残した名曲もその一つです。

   So take a good look at my face
   You'll see my smile looks out of place
   Just look closer, it's easy to trace
   The tracks of my tears
   I need you, need you

 たくさんのアーティストのカバーがあるけれど、ボク的には、Go Westのがいちばん好きかな。

 『Going to a Go-Go』(1965年)収載


■露(つゆ)、白露、朝露、夜露、露の玉、露けし、露時雨

 よいお天気が続いていますね。朝、散歩をすると、やわらかな陽光を浴びて、道端の花や草がきらきら輝いています。空気も澄んで、いい季節なんだなあとあらためて実感。ぼんやりできる時間があると、もっといいんだけれど(苦笑)。
[PR]

by takeuma777 | 2009-10-28 18:00 | 秋・天文
2009年 09月 24日

WHEREVER YOU ARE

空高く手紙に水の色の文字

f0100234_2134443.jpg●「WHEREVER YOU ARE」 DREAMS COME TRUE

 リリース当時、バックヴォーカルにアース・ウィンド・アンド・ファイアーのモーリス・ホワイトが参加したことを知って、「オオッ」と唸った1曲でした。売れているグループは違うなあと思いながらも、モーリスへのリスペクトにあふれた歌詞とメロディにニヤリとしたことを覚えています。

  Just because your life is troubled sometimes
  Doesn't mean that you can't
  Keep your Head to the Sky

 そう、「Keep Your Head to the Sky」はアースの初期のヒット曲。ほかにも、ソウルの名曲から取ってきたような歌詞が満載ですが、ソウルミュージックへのオマージュとして必然だったんでしょうね。モーリスも実に楽しそうに歌っていますしね。
『WHEREVER YOU ARE』(1994年)シングルとしてリリース。

■秋高し(あきたかし) 天高し 空高し

 気がつくと、空ばかり見上げている連休でした。いや~、秋の空は美しいのねとあらためて実感。夏の空の豪快な青も捨てがたいけれど、芸が細かい秋の空にやられまくっています。気がつくと、空の写真ばかり撮っていて、ど~すんのよこれ?状態です(苦笑)。
[PR]

by takeuma777 | 2009-09-24 18:00 | 秋・天文
2009年 09月 08日

CAT WALK

秋没日猫には猫の道ありき

f0100234_1851114.jpg

●「CAT WALK」 チャットモンチー

 アップするにあたって、動画サイトで確認しようと検索かけてみたら、オリジナルのPVは見つからなかったものの、コピーバージョンがたくさんアップされていてビックリしました。うん、若者が演ってみたくなるバンドなんだなあ♪

  ねぇねぇそこの子猫ちゃん
  ひとりどこまで行くの チラリこちらをふり返り
  知らんふりして歩いて行った

  私が泣こうがわめこうが お構いなしにテクテクと
  私が泣こうがわめこうが お構いなしにテクテクと

『告白』(2009年)収載。

■秋の日(あきのひ) 秋日 秋日影 秋入日

 日没が早くなりましたね。ついこの間まで、7時くらいまでは明るかったような気がするのですが、今は真っ暗ですものね。日が暮れると、なぜか家に帰らなきゃいけないような気になりませんか? あ、仕事から逃避したいだけかも……(苦笑)。
[PR]

by takeuma777 | 2009-09-08 18:00 | 秋・天文