タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夏・行事( 3 )


2010年 05月 06日

ウイスキーが、お好きでしょ

傘雨忌の泡を愛でませハイボール
f0100234_19484385.jpg

[PR]

by takeuma777 | 2010-05-06 19:48 | 夏・行事
2009年 05月 12日

Smile and Tears

母の日の母も母より生まれしか

f0100234_15472056.jpg
●「Smile and Tears」  鈴木慶一

 任天堂のゲームソフト「MOTHER2 ギーグの逆襲」のエンディングテーマです。
 はい、そうです。母の日→母→マザー→Mother→そういえば、「MOTHER」というゲームがあったなぁという連想ゲームでした(苦笑)。
 「MOTHER」シリーズは、糸井重里さんがゲームデザインを手がけた異色のロールプレイングゲームでした。効果音も含めて音楽もかなり凝っていて、ボク的には、すぎやまこういちさんのドラクエシリーズと並ぶゲームミュージックの金字塔だと思っています(大げさ!)。といっても、ここ10年ぐらいはゲームで遊ぶことがないので、かなり昔の金字塔かもしれませんが……
「MOTHER2 ギーグの逆襲」(1994年)収載


■母の日(ははのひ)
 
 いつも当日になって気づく母の日。思い出せば、駅やらデパートやらで、たくさん母の日がらみのポスターやらなにやらを見ていたはずなのに…… あわてて花屋さんに走るのも毎年のこと。おかげで、我が家はカーネーションの株であふれています(苦笑)。
 写真は、カーネーションではなく、少し前に撮った藤の花。白花ですが、変な撮り方なので、何の花だかわからないですね……(苦笑)。
[PR]

by takeuma777 | 2009-05-12 18:00 | 夏・行事
2009年 05月 07日

たどりついたらいつも雨ふり

町の灯も雨をまとふや傘雨の忌

f0100234_20494853.jpg

●「たどりついたらいつも雨ふり」  モップス

 リアルタイムでは、変なおじさんたちが歌っているという印象しか覚えていませんが、なぜかひかれる歌でした。小学生だったボクが、畳の上で箒のギターを抱えて歌った初めての歌だったような……。確か、おふくろに見つかってしまい、恥ずかしくて箒を放り出して、家から飛び出たような……(苦笑)。
 写真は、雨の日ではありませんが、心の目で雨を見てください(笑)。
『モップスと16人の仲間』(1972年)収載


■万太郎忌(まんたらうき) 傘雨忌
 
 道州さんにいただいたコメントで思い出したのですが、昨日5月6日は、久保田万太郎の忌日でした。ああ、大好きな俳人の忌日を忘れていたなんて……
 昨日、今日と雨が降っています。朝出るときは降っていなかったのに帰るときは雨。置き傘もないので、ちょっくら駅まで走ろうかなと思案中です。
[PR]

by takeuma777 | 2009-05-07 18:00 | 夏・行事