人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

Mountain Dance

木琴の音の高みに春の雲
Mountain Dance_f0100234_1895558.jpg

 すでに別ブログにアップした写真ですが、句を変えてみました。
 先々週の日曜日に上野公園で演奏していた人たちです。




●「Mountain Dance」  Dave Grusin
 デイブ・グルーシンの楽曲だからあたりまえなのですが、原曲は、ピアノをフューチャーした曲で、その軽やかなピアノのタッチは、いつ聴いても、ウキウキした気分にしてくれます。でも、最近見つけたエンターテインメント系パーカッション・アンサンブル“ファンカッション”のカバーはもっともっと軽やかでした。マリンバ3台に5人で演奏する(VTRには映ってはいませんがドラムも)スタイルで、思い思いに踊っているような音のシャワーにうっとりしてしまいました。どうも、コンサート主体の集団でCDなどは発売していないようなので、YouTubeでしか聴くことができないのが残念ですが…… ご興味を持たれた方はこちらでどうぞ。
 『Mountain Dance』(1979年)収載

■春の雲(はるのくも)、春雲
 春は月もほわわんですが、雲もやっぱりほわわんですね。

by takeuma777 | 2010-03-05 18:12 | 春・天文


<< 色・ホワイトブレンド      再び路上で >>