人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 04日

いつまでも

母の杖そっと置きたる春野かな

いつまでも_f0100234_1458269.jpg

●「いつまでも」  西村由紀江

 連休なので、たまには整理しようかと、積み上げられたCDと悪戦苦闘しはじめたのですが、三分の一ほどジャンルごとに選り分けたところで、休日にすることじゃないような気がしてきて(って、いつならできるのだ?)、長い休憩が続いています(笑)。つい、中身が気になって、あれこれ再生したりするから進まないのですよね。
 この曲も、ひさしぶりに再会したCDの中の一曲。イージーリスニング系を自分で購入することはほとんどないので、多分仕事がらみで手に入れたと思うのですが、淡々としたメロディをいかすピアノのみのシンプルな演奏が耳に心地よく、一時期ドライブのおともだったことを思い出しました。 
『Virgin』(1995年)収載

■春の野(はるのの) 春野

 今年の立夏は5月5日。ということは、暦の上では、もう夏なんですね。確かに、家の裏に広がる田んぼにも水が入って、蛙が鳴き始めましたから、まさに「蛙始鳴(かえる はじめて なく)」なんですが、なんとなく夏の季を詠む気分じゃないんだなあ。もう少し、春の季が続くような予感がしています。あくまでも予感だけど……(苦笑)。

by takeuma777 | 2009-05-04 18:00 | 春・地理


<< 朝の様な夕暮れ      トランジスタ・ラジオ >>