人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケウマ・フォト五七五

takeuma777.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 20日

La vita è bella

浅草へメトロに春の闇のせて

La vita è bella_f0100234_17261448.jpg

●「La vita è bella」  Life Is Beautiful [Soundtrack]

 ロベルト・ベニーニが監督・脚本・主演を手がけた映画「ライフ・イズ・ビューティフル」の主題曲ですね。1999年のアカデミー賞では、主演男優賞、音楽賞、外国語映画賞の3部門を獲得しました。音楽は、ニコラ・ピアヴァーニさん。って、どんな人かは知らないけれど……(苦笑)。
 ちなみに、この映画に続くベニーニの作品は『ピノッキオ』でした。ボクは、予告編を見て、その存在を忘れることにしました。かなり無理があるんじゃないかなと思った記憶が……。後に、ゴールデンラズベリーの最低主演男優賞をベニーニにもたらすことになる作品です(笑)。


■春の闇(はるのやみ)

 都内で仕事をしていると、なにかと地下鉄を利用する機会があるのですが、同じような地下鉄でも、何度も利用するうちに路線によって好き嫌いが出てきますね。最近のお気に入りは、東京メトロ銀座線。車両が小さめで窮屈なのは難だけど、渋谷、赤坂見附、銀座、上野、浅草と繁華街を結ぶ路線に乗ると、仕事でもなんだかウキウキしてくるから不思議です。
 句は浅草行きですが、反対の渋谷行きで、終点の渋谷直前で「空飛ぶ地下鉄」となるのも好きなんです。わかっているのに毎回ビックリしたりして(苦笑

by takeuma777 | 2009-03-20 18:00 | 春・天文


<< 春を待つ人(a spoonfu...      I Saw The Light >>